K3

【phonics】

long vowelsについて学習しました。

a-eの単語の復習をした後に

i-eの単語を読む練習をしました。

pineとpin

ripeとrip

など最後にサイレントe(eの音は読まない)

がつく場合と付かない場合の読み方の違いに気をつけながらプリントを解きました。

【social】

Clothes are made of fabricについて学習をしました。

wool はsheep の毛を刈って作られます。

「毛を刈ったらもう生えてこないの?」という質問に

「自分の髪の毛みたいに,カットしてもまた生えてくると思う。」と回答する子どもたち。

また,「毛を刈るseasonは?」と続けて質問!

「夏に毛を刈る!」「冬かな…」と様々な考えを発表してくれました。

毛を刈った後はマシーンに入れてcarding→spinnig→

カラーを入れる→毛糸にする→knitting

woolは冬に着るのがベストだということも学びました。woolの他にもcotton やnylonなどの素材があり,cottonは綿花(plants)からnylonは化学物質を人間の手でmixさせてできあがる(human made)ことも教えてもらいました。

【art】

father’s dayのプレゼント製作をしました。

内容はまだsecretにしておきますが

foot stampをしました。

くすぐったい子,びくともしない子,様々でしたが

みんなニコニコ笑顔でstampしていました。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)