K3

【play time】

今日は雪が積もっておりK1クラスの参観もあったので,K3の部屋でplaytime!

K3が好きなお家の玩具を使って遊びました。

「ここは〜の部屋で〜。」「みんな人形を選んで!」など子ども達同士で会話しながら1つの家を完成させていました。

途中から隣のテーブルを使って,「キャンプするところ作ろう!」「ここはリラックススペースね。」「テレビを置こうよ!」と遊びを発展させていました。

【social】

「family」について学習をしました。

新しく「som」「daughter」を習いました。

「みんなはsom・daughterはいる?」という質問に「Yes!」と答える子もいたので,English teacherがわかりやすく説明してくれ,1人ずつ「みんなのdad・momにはsom・daughterはいる?」「そのsom・daughterの名前は?」と質問し理解できているか確認しました。

I swim with my family.

I cook with my family.

I go on vacation with my family.

I read with my family.

などのセンテンスをもとに,家族との話を子ども達から引き出し,最後に自分の家族について「All about my family」プリントにまとめました。

【Japanese lesson】

だるまの製作がまだの子がいたので,だるまの製作をしている子を待つ間,他の子もだるまの折り方を覚えているか確認しました。

みんなよく覚えており,色の意味もよく理解しているようでした。「青を作ってパパとママにあげる!」とのこと…。ピアノレッスンで「たき火」を歌っていることもあり,「たき火」の歌が会話の中から出てきて子ども達と歌いながら製作しました。だるまの「福」という字も覚えている子がいて真似して書いていました。そして,土曜日にあった節分の話を子ども達とし「恵方巻き食べたよ!」「恵方巻きの中にいくらと…」と恵方巻きトークをした後に,鬼の色を覚えているかをみんなで確認しました。

5色覚えていることだけでもすごいなと思ったのですが,鬼の色の意味までしっかりと覚えている子ども達!素晴らしい!

自分の心の鬼さんは何色かな〜?と考えながら色を選び鬼を折ってもらいました。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)