K3

【park】

parkへ行きました。

parkでは,サーキット運動を行いました。

(フープジャンプ・縄跳び・シュート)

K3になってから,はじめて縄跳びに取り組みましたが

「お家で練習しているよ!」と跳べることを教えてくれる子もいました。

これからparkの時に少しずつ練習をしていきたいと思います。

自由時間は女の子はみんなで縄跳びをして,

前飛びができる子は後ろ飛びの飛び方を教えました。

後ろ飛びも「2回跳べた!」と早速跳べる子も!

前飛びの練習は,前にロープがきたら両足でジャンプする練習を行いました。

男の子はサッカーをして遊びました。(2人でシュートする人とキーパーを決めて遊んでいます。)

【social】

communityについての学習がスタートしました。

お肉屋さん=Butcher’s

パン屋さん=bakery

お薬だけが売られている場所=pharmacy

靴屋さん=shoe shop

大きな病院(メディカルチェックなどをうける)=hospital

個人病院=doctor’s or clinic

銀行=bank

警察署=police station

消防署=fire station

ガソリンスタンド=gas station

nursery→pre school→elementary school→junior high school→high school→universityの順に学校生活を送ることなどを学習しました。

お肉屋さんのことを「meat shop」パン屋さんのことを「bread shop」と答えていましたが,新しく単語を学習したので,日々の会話などでも使用できるようにしたいと思います。

【Japanese lesson】

昨日製作したリースに飾る「トナカイ」を折り紙でおりました。

難易度の高い折り方でしたが全員折ることができました。

途中,「分からない?」「どーなってんの?」「難しい!」と苦戦するところがありましたが,見本をみながら「こうじゃない?」と試行錯誤してようやく折れた時にはみんなで「できた!」と嬉しそうにする子ども達。

小学校での過ごし方も少しずつですが意識できるように

もし自分ができなかったときは「待ってください。」「ここができません。」「教えてください。」などと先生に声をかけることや,

できているか不安なときは「先生あっていますか?」とたずねること。丁寧な話し方やたずねかたを指導しながらJapanese lessonを行っています。

クリスマスリースが完成したので,クラスに飾りました。

「これは私が作ったやつ!」「これは〇〇のだね!」と

嬉しそうにする子ども達でした。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)