Summer School W4 2日目

今日は Cooking Dayで、Lego Cookieを作りました。

最初は、使う物をみんなで確認をしました。
パンケーキで習ったので、ホットケーキミックスや砂糖と牛乳は、すぐに答えるみんな。
バターは、溶けてる状態で見るのが初めての子が多く、色んなジュースや匂いを嗅いでコンスープと答える子など様々でした。バターと聞いて”I ate Butter a toast”とみんなで答え、食べたことある事を教えてくれました。

レゴの色付けとしていちご、かぼちゃ、紫芋を使ったのですが、やはりいちごが大人気! “I eating strawberry cookie.”と言う声が多かったですが、3種類食べると聞いて 更に喜んで作っていました。

隣の部屋では、今日は乗り物についてゲームも混じえながら学び、レゴで好きな乗り物を選んで作りました。
レゴで作る際に、完成された形のものではなく、細かいレゴの部品を上手く使いながら、再現する姿が見られ、設計にもこだわりを持っていて、聞かれるときちんと答える姿が見られました。

午後は、みんなが楽しみにしていた、Cookieを食べました。
お昼ご飯前から、cookieの焼けるいい匂いに、”I think so yummy !!”と食べる前から美味しいと期待していたみんな。実際食べてみると、やはり美味しかったようでパクパク食べてました。いちごは もちろんですが、意外と他の物も美味しいということに、食べてみて気づいたみたいです。

その後、グループ事に分かれてピラミッド作りをしました。
どのグループが高く、大きく作れるか時間内勝負をしました。
最初に大きい枠から攻める子や真ん中を高くして高さから攻めていく子とやり方は様々。
限られたブロック内でというのも有り、周りから攻めたら足りないと途中で気づくグループもあったりと、組み立てる中でも色々と学ぶみんなでした。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)