Summer School week2 5日目

今日はscience weekの最終日でした。まずは今週学んだ泡が噴き上がる実験のおさらい及び応用でみんなで協力してRainbowを作りました。酢、ベーキングソーダ、中性洗剤、食紅を入れると泡がモコモコと発生しました。何度見ても飽きない不思議さと綺麗なRainbow colorにみんな釘付けでした!続いて光の屈折の実験をしました。自分の好きな海の生き物の塗り絵をして、その絵をジッパーバックに入れ、ジッパーバックの上からマーカーで塗り絵の縁取りをしてそのジッパーバックをそっと水の中に入れると…なんと絵が消えてしまいました。水の中からジッパーバックを引き上げると絵が戻っていてなんとも不思議でした。みんな何度も何度も水に入れては出して楽しんでいました。

午後は目隠しをしてお友達の言葉を聞きながら進んで浮き輪をゲットするゲームをしたり、今週みんなで歌ったり踊ったりした歌やダンスをして元気いっぱいに過ごしました。

科学の不思議を沢山経験した1週間、みんなが楽しい経験として心に残ってくれるといいなと思います。来週もみんなで楽しい1週間を過ごしたいと思います!

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

(ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)