Summer School W2 3日目

今日は、水と油を一緒に入れたらどうなるかを実験も含めた、Oil motionを作りました。

最初に水と油を一緒に入れたらどうなるかをみんなで考え発表していきました。”水と油が混ざってクリーム色になる” “水と油で別れる” “水と油の色が変わる”などなど、たくさんの考えを”I think so 〇〇”という文を使いながら、上手に発表してました!
結果は、みんなで実際にOilに色水を入れて確認しました。
みんな別れるのが不思議だったようで”Why?!”と質問が飛び交っていました。でもOilに入っていく色水は綺麗で、とても楽しそうに入れていましたよ!

違う部屋では、割れにくいシャボン玉を作って遊びました。
普段のシャボン玉液ではなく、お家にあるお皿を洗う洗剤、水を使ってできることを学び、さらにそこにお砂糖を入れると割れにくくなることを教えてもらいました。
水と砂糖を混ぜて作る際に”I want to drink this water.”と冗談ながらに言い合って楽しむみんな。
洗剤を入れると大好きなシャボン玉作りに夢中でした!
机の上でシャボン玉を作ったり、カップの中でぶくぶくさせ、シャボン玉の山を作ったりして大盛り上がりでしたよ。

午後は、絵本と”Go banana”というダンスで楽しみました。
繰り返しの簡単なダンスでみんな楽しんで踊ってくれていました。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)