Summer School W2 1日目

今週はScienceがテーマなので、色んな実験をしていく予定です!

1日目の今日は、少し固めのスライムで、スーパーボール作りをしました。
好きなFood Colorを選んで、好きなラメを入れ、たくさん混ぜ混ぜして、最後に少しの洗濯糊を入れて、スライムを。突然変わった感触に、みんな大盛り上がりでした!
ベタベタするのが苦手な子もいるかなと思いきや、みんな大丈夫なようで、楽しんで触ってくれてましたよ。

隣の部屋では、カーリングに似たゲームをお手玉で行いました。
ゲームをする前に、マットと床のどちらが良く滑るかを実験しました。
マットの方が摩擦が起こるので、スピードが落ちるのですが、それを教えてもらう前に“マットのつなぎ目で少し止まってしまう””マットは、でこぼこしてるから遅くなる”など子ども達なりの考えを発表していて、考え方の柔軟さに驚きました!

午後は、先週に行ったゲーム”Duck Duck Goose “のOceanバージョンと蜂の絵本を見て楽しみました。
絵本が好きな子が多く、毎回真剣に絵本を見ています。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)