k1 表現

今日は、黄緑色の折り紙と紫色のお花紙を子ども達に渡して、それらを用いてぶどうを作りました。

ぶどうはどんな形をしていたかな?ぶどうのへたは実の上にあったかな?など自分でぶどうの形などを思い出しながら作りました。

紫色のお花紙をちぎって丸めたり、黄緑色の折り紙をくしゃくしゃにして細長くしてへたを作ったりとそれぞれ工夫したり、お友達が作る様子をみて真似をするうちに、アイディアがひらめいてお友達とはまた異なるぶどうを作ったりしていました。

想像力を働かせながらそれを形にして表現する活動を楽しんで行うことが出来ました。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。