K2 Trivia

K2ではトリビアゲームをよくしています。

トリビアゲームとはクイズゲームのようなものです。

Math, Social Studies,Scienceのカードがあり各カードに数字が書いてあります。

その数字は得点になっていて、1のカードは1ポイント 2のカードは2ポイント 3のカードは3ポイントで数字が大きくなると難易度も難しくなっていきます。

3つのチームに分かれ、どのチームが多くポイントを手に入れられるかを競い合います。

ゲームは4回戦。

各チーム最初に誰が答えるのかを選び、代表の子が問題を答えます。

その答える問題も子どもたちが自分たちで選びます。

各チーム、何点のどの問題を選ぶかを真剣に話し合っています。

代表の子が自分カードを選ぶチーム

みんなで相談してカードを選ぶチーム

様々です。

問題は先生が読んでくれ、その問題に答えられるとそのチームにポイントが入ります。

3回戦目から好きなポイントのカードを選べるようになるのですが、

自分たちが何ポイント手に入れているかでその先選ぶカードも異なってきます。

私たちのチームは勝ってるからと1ポイントのカードを選び、コツコツと着実にポイントを貯めているチーム

3ポイントのカードは難しいけど、ポイントが欲しいからと2ポイントのカードを選んでいるチーム

3点をとらないと勝てないからと3ポイントのカードに挑戦しているチーム

各チームどのカードを選ぶか、カード選びもより一層真剣になります。

問題に間違えてしまったときは、同じチームの子と励まし合っていたり

正解すると、一緒に喜んでいたり

ゲームをしながらチームワーク力も上がってきています。

また、ゲームをする中で

クイズを答える力

どうやって勝つことができるのかを考える力

なども鍛えることが出来ています。

ゲームの回数が増えるとともに、子どもたちの知恵もついてきていて驚く日々。

ゲームを通して悔しさや嬉しさ

お友達と協力する楽しさ

をたくさん感じながらたくさんアウトプットし、K3にむけて英語力や思考力を高めていってくれたら嬉しいなと思っています。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

コメントを残す

メールアドレスは公開されません