Summer School 2021【小学生】

ファーストステップスでは幼稚園生だけではなく

小学生(今年度は内部生のみ)のサマースクールも開催しております!

第一週のテーマは“Seaside”

海で体が浮きやすいのはなぜ?
海水には塩が溶けているから!
ということで、食塩水を使った浮き沈み(float or sink)の実験を行いました。


水に塩を少しずつ溶かしていくことで最初は沈んだはずの卵が浮いたり、

さらに普通の水と食塩水それぞれに色をつけて混ぜてみたり・・・実験に夢中の子どもたちでした♪

今週は他にも、3Dマップ作りや、海の生き物に関連したカルタゲーム、

ペットボトルを使ったアクアリウム作りなど、

子ども達が楽しめるアクティビティが盛り沢山☆

同時進行でリサイクルペーパー作り(不要な紙を細かくして水でふやかし再生紙を作る)にも挑戦中です。
上手に出来るか、楽しみですね♪

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)