2021年入園式を迎えて

今年もファーストステップスに新しいお友達の顔が揃いました。

 

今年はトーマス先生をスクールの新しい校長先生にお迎えし、気持ちも新たにスタートいたします。

 

思えば20年程前に、バイリンガルで成長する新たな日本人を育ててみたいという思いで始まったスクールでした。英語だけを話せるようにするのであれば、高校や大学で語学留学すれば十分習得することは出来ます。

しかし、ファーストステップスでは幼少時から英語と日本語のバイリンガルな環境で育つ事により、身につく感性や物の見方・考え方が明らかに日本語だけの教育現場で育つ子供たちとは違うということ。そこがとても重要なポイントでした。

その為に色々な方面からアプローチをするカリキュラムがファーストステップスの最も重要なポイントです。ミュージックやアートクラスも一見バイリンガル教育に関係無い様に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、感性を磨く教科ほどバイリンガル教育の根幹ではないかとも思われます。日本語の感性・英語の感性が一人の人間の中で育ち化学反応を起こし新たな感性が芽生える。バイリンガル教育の醍醐味ですね。

今年のファーストステップスのスクールとしてのテーマは、「原点回帰」をしながら「新たなる一歩」を踏み出すことです。

今年も保護者の皆様の暖かいご協力の元、大事な宝物の子供たちを共にみさせて頂けることに感謝いたします。今年も宜しくお願いいたします。

 

 

ファーストステップス 理事長 山口 真奈美

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

error: Content is protected !!