Autumn🍂

11月に入って、そろそろお鍋の恋しい気候になってきました。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

ナーサリーの子どもたちも、ちらほらとインフルエンザの予防接種を受ける子が出てきました( *´艸`)

今年の注射はあまり痛くないとか・・・(本当かな??)

 

 

心地よい秋晴れが続き、公園遊びやお散歩にもうってつけの季節!

デイケアの間、ナーサリークラスもたくさんお出かけすることができました。

公園や緑地、水辺など自然の中では

探索活動をしていくらでも興味の湧くものを見つけられる子どもたち。

「What’s this?」

「Why ?」

「Wow!!」

おもちゃも何もなくても、自然の中にはたくさんの遊びの種が隠れているようです。目ざとく見つけるのは、みんなの得意技ですね!

目を皿のようにして地面を見つめてみたり

興味半分、怖さ半分でガサガサ動くものに興味が引かれたり・・・

 

お部屋の中でもこの時期は

「Acorn遊び」が大人気です。

指先にじっと集中してスプーンですくってみたり

お皿の上にどんぐりをそっと立たせてみたり。

いずれにしても、集中力のいる遊びです。

並べたどんぐりを見つめながら

「I’ve been working on the Railroad♬」

と歌っていた子もいました(笑)

季節ならではの自然遊び。

都会にいるとなかなかに貴重なことですが

自然は遊び場であり、おもちゃにもなり、先生でもあるのかもしれませんね

(*^^*)

 

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)