Day Care Music Day

今日から新年度が始まりました。

一つ学年が上がったみんなは、朝登園してくると「I became K3!」「I am K2 student from today!!」と嬉しそうに口にしていました。

K1の子達は恐る恐るお部屋に入る感じでしたが、先生やK2,K3のお兄さんお姉さん達が色々教えてあげたりお手伝いをしてあげると、安心したようでおもちゃで楽しそうに遊んでいました。

また、先生がみんなの前でK1の子を紹介すると、少し照れながらも嬉しそうでした。

今日の主活動は音楽の先生によるMusic classです。

まずは、みんなでスクールソングを歌ったり、リズムを学んだりしました。

そして、先生が沢山の楽器が入った箱を持ってくると、みんな興味津々で箱の中の楽器を見ていました。

カスタネット、トライアングル、ウッドブロック、ギロ、タンバリン…先生が一つずつ楽器の名前や使い方、どんな音が出るのか説明すると、みんなじっと楽器をみつめながら先生の説明を聞いていました。

そして、自分の好きな楽器を選んで自分で音を鳴らしてみました。

音が鳴ると大喜び、何度も何度も音を鳴らして楽しんでいました!

そして、楽器の扱いに慣れてきたところで、みんなで曲に合わせて楽器を鳴らしてみることに。

曲は多数決で「パプリカ」に決まりました。

先生のピアノに合わせて楽器を鳴らしてみんなで合奏です。

ピアノの音に合わせて一生懸命楽器を鳴らす子ども達。

みんなとても真剣にそして楽しそうに演奏していました。

合奏の後は、みんなが大好きなMusical chairをしました。

音楽を聴きながらも目は椅子の場所をしっかりチェックして歩くみんな。

音楽がとまると一目散に自分の近くにある椅子に突進。

キャーキャー声を出しながら大盛り上がりでした!

とっても楽しい時間を過ごすことが出来て良かったです(^^)

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

1 個のコメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません