Preschool 感染症予防

世の中が小学校がお休みになったりしている中、

みんな元気に登園しているPreschoolの子どもたちです。

 

Preschoolの子たちには、ウイルスについて説明するのは難しいように感じますが、学んだことをすぐに吸収することができる年齢でもあります。

 

Morning greetingでウイルスについて説明がありました。

なぜ、石鹸で手を洗うことが大切なのか

なぜ、手を洗った後にアルコールを使用するのか、

などを先生が見せてくれたパンを使いながら学びました。

何もしてないパンはカビだらけだったり

アルコールを使用したパンは見た目は綺麗だったりと

一目でわかる違いがありました。

子ども達は、違いを見ただけでウイルスの恐ろしさを理解したようで、きちんと手洗いうがいをすると約束してくれました。

本当に積極的に予防をしてくれていて手洗いをした後に

“I washed my hands nicely !”といって報告してくれたり、アルコールを使う前に先生に使うから見ていてねと言っていたりしています。

 

また保護者の方が協力してくださり、全員でマスクの着用をしています。

マスクでウイルスを予防することは出来ないかもしれませんが、子どもにとってはあちこち触った手を口に入れることなどがなくなったり、本人が予防している自覚を持つことができるので着用している意味はあります。

先生やお友達と一緒ということも嬉しかったり、可愛いマスクをしてきたり、お母さんに作ってもらったと嬉しそうに教えてくれたりもしています。

 

Preschoolでも、今年はインフルエンザも流行したりせず、風邪を引いたりする子も少なく毎日元気な姿をみることができています。

流行とは別に毎日自分の身体は自分で守り、元気にみんなで楽しみながら毎日過ごしていきたいですね♪

 


Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

error: Content is protected !!