K3 課外授業

先週の金曜日に課外授業のため上野に行ってきました。

 

前日に、明日は課外授業だから必ず9時までにくるように。

もし来なかったら……と話をしていたからか全員9時に集まり予定通りに出発することができました!

さすがです。

みんな伝染病感染予防のためマスクをして行きました。

K3だけで電車に乗るのは初めてです。

普段めったに使うことのない切符を使い行ったので、改札で切符をタッチしてしまうという小さなハプニングがありながらも無事に電車に乗ることが出来ました。

最初に上野国立博物館に行きました。

館内での約束をきちんとしてから入りました。

館内はとても広く、見るのが大変でしたが全てを見たいという好奇心の方が強く、最後まで全く疲れた様子をみせずに館内を見ていました!

館内に展示されているものは、動物の進化のことが多く

K3がBig dayでプレゼンテーションした内容のものがたくさん展示されていました。

 

一生懸命覚えて発表した内容だったので、自分たちが発表したことについて愛着があるようです。

発表した内容の進化前の動物など見つけるとその名前を言いながら嬉しそうに指差して、その動物について話をしていました。

 

また、自分たちが知らない動物など見つけると先生にたくさん質問をして教えてもらったりしていました。
内容が本当に幼稚園児?と疑ってしまうほど難しいことを話していて(しかも英語で)周りの人たちが驚いた顔でこちらを見ていて誇らしかったです……!

 

他にも大好きな恐竜もみることが出来たり

体験できるスペースで様々なことを体験したりしました!

お昼ご飯を食べて

 

子どもたちにまだ見てない日本館をみるか、動物園に行くか、を聞くと動物園に行きたいと言っていたので上野動物園にも行きました。

 

上野動物園に行く途中でマジシャンがいたのでマジックを見たりとちょっと寄り道もしました。

動物園に着くと、パンダがいるという看板を見つけ行ってみると全く並ばずパンダを見ることが出来ました!

寝ているパンダも歩いているパンダも見ることが出来てみんな喜んでいました!

動物園内は先生からもらったプリントを見ながら散策しました。

プリントに描いてある動物を見つけると先生に教えていたり、その動物は6種類のどの動物の種類に当てはまるかや肉食動物か草食動物かなど話し、実際に何を食べているかをみたりもしました。

博物館行った後に動物園に行くことにより、過去の姿から現在の姿まで見ることが出来てより一層動物に詳しくなったようでした!

帰りの電車はみんな疲れて寝てる……

と思いきや寝たふりです。(笑)

帰りの電車も静かにマナーを守りながら、指でゲームをしながら楽しく過ごしていました!

最後までみんな楽しんでくれてよかったです♪

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

error: Content is protected !!