K1 science

K1のscienceの授業では「Germ」について実験を行いました。

まずはGermについて先生の説明を聞いて学びました。

汚れた手で物を食べたり、口の中や鼻の中に手を入れると体内にGermsが入り込んで病気になってしまうことが分かり、またGermの写真を先生が見せるとみんな真剣な表情で写真をみたり、先生の話に耳を傾けていました。

その後は、いよいよ「Germ」の実験開始です。

今日は食パンを使った実験を行いました。

まずは、本やおもちゃ、机や椅子、床など様々な物を手で触り、その手で食パンを一枚触って、

その食パンをジップロックの中に入れて、Redのステッカーを貼りました。

次は手指用の消毒を手にスプレーして、その手で食パンを触って、先ほどと同様にその食パンをジップロックに入れて、このジップロックにはYellowのステッカーを貼りました。

最後に手を石鹸で丁寧に洗って、その手で食パンを触り、その食パンをジップロックに入れてBlueの

ステッカーを貼りました。

そして、この三枚の食パンを棚の上に数日置いてみます。

果たしてそれぞれの食パンがどのように変化していくでしょうか?

K1のみんなが変化していく食パンの様子にどのようなことを思い、どのような反応をするのか楽しみです。

実験を通して子ども達が「Germ」について理解し、手洗いの大切さや手を口や鼻にむやみに入れないようにすること等理解してくれるといいなと思います。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

error: Content is protected !!