ごっこ遊び

今日は「大寒」!

一年の中でも寒さのピークにあたる日と言われていますが

日中はスコーン!ときれいに晴れ上がり、気温も高く過ごしやすい一日でした。

でも、これから夜にかけては気温もグッと下がりそうです。

くれぐれも気温差にお気をつけください(^^♪

 

 

さて

今日のブログでは、今月のテディベアクラスの「ごっこ遊び」の様子を少しお見せしたいと思います。

 

先週のテーマ「Hospital」では

Doctor

Nurse

Patient

の役に分かれてロールプレイングをしてみました。

 

 

患者さんの話を聞いて

聴診器を当てて診察をしたり

注射をしたり(されるのは大っ嫌いですが、するのは嬉しそうです…)

お薬を処方したり・・・

 

Nurseは熱を測ったり、隣でDoctorの必要なものを渡してあげるなどのナイスフォロー!!

 

 

 

Patientの側は

どんな処置をされるのだろう…とソワソワ(*^^*)

 

この時期は特に、病院に行く機会も多くなりますが

普段自分が受けている診察を思い出しながら、「ごっこ遊び」を展開し盛り上げていきます!

 

今週は「Pizza Restaurant」をテーマに

Artやロールプレイング、実際にお店に出かけて見学してみたり、と展開していきます。

子ども達も、私たち大人たちも

みんなの想像力がどんなふうに膨らみ、レッスンが展開していくのか…未知数なので楽しみにしています(*^^*)

 

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

error: Content is protected !!