K2 Reading & Writing

Morning Meeting ではゲームをしました。

Doraemon says ”Touch your head.”  と先生が言ったら頭を触ります。

”Doraemon says ~ ”のフレーズの時しか動いてはいけないというルールでしたが、”Jump!”といきなり言われると、つい跳んでしまいます。

間違えてもみんなで笑い合って楽しそうでした。

 

午前中のReading &Writingは、Phonicsから始まりました。

先生の代わりに発音したい人、と先生が聞くと、全員が手を挙げました。

とても積極性のあるクラスです。

そして上手な発音を聞いて、皆で繰り返し練習しました。

その後ワークシートを行いました。

絵の表す単語の最初の文字を、大文字と小文字の両方書きました。

枠の中に綺麗に描くことを意識し、はみ出すときれいに消して書き直していました。

Music の時間は鍵盤シートではじまりました。

鍵盤を踏むと音が鳴ります。

音に合わせてひとりひとり鍵盤を踏みながら、1オクターブ歌いました。

「CDEFGABC♪」

K2は歌ったり体を動かすことが大好きです。だから音楽の時間はいつも本当に楽しみです。

午後のReading &Writing は2学期に繰り返し練習をした、3冊の本読から始まりました。

先生がまた、先生の代わりに読みたい人、と聞くとやっぱり全員手を挙げました。

今学期に入って、子音2文字の音を習っています。

先週のsh、に続いて今日は、Tr の音で始まる単語をたくさん探しました。Tree, Trap, Trampoline, Trackなどなど、ホワイトボードがいっぱいになりました。

難しいところがあっても、すぐに答えを聞かず、一生懸命やって出来た時の喜びを感じていました。

さて、K3にもうすぐなるK2が、この頃良く出来るようになったのは、静かに待っている、と言うことです。

同時に話している先生やお友だちが話し終わるまで聞いていられるようになりました。

春が来るまでにどのくらい成長するのでしょう。楽しみです。

 

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)