K3 リハーサル

発表会まで残り3日になりました。

昨日、今日と朝からずーっとリハーサルの日々です。

 

子どもたちは毎回頑張って練習をしているので、日に日に上手になっています。

ただ、上手になるにつれ細かいところが気になってきてしまい注意されることも……

 

今年のK3は子どもたちが良い劇にしようと力を合わせて頑張っているのがすごく伝わってくるので、つい大人も期待してしまいます。

何度注意されても、心が折れそうになっていても、先生たちの期待に応えようと、いつも頑張ってくれます。

 

ピアニカが合っていないときには、どうすれば合わせて弾くことができるかを自分たちで話合っていたり、

セリフが合っていないときは、前後にセリフを言う子や同じキャラクター同士で自主練をしていたり、

セリフを誰かが忘れたときは、その子を責めずに先生にばれないようにこっそり教えてあげたり、

ダンスが合わないときは、一人一人自分でカウントをとり合わせようと努力をしていたり…

 

先生が忙しそうにしているときでも、先生からの指示を待たずに、今日は朝からMusicのリハーサルだからピアニカを準備しよう!午後はコスチューム着るって言ってたからお昼ご飯を食べ終わったら着替えよう!と先を考えて行動出来るようになってきました。

 

劇だけではなく、そういった行動や考えにすごく成長を感じます。

みんながみんな自分の意見を言えるようになったからこそ、喧嘩も毎日のようにしています。

喧嘩をした後、今まではすぐに仲良く遊べていましたが、何かをずっと考えているときもあります。

 

発表会に向けてもみんな何かを考えているようです。

練習が嫌でつい手を抜いちゃう子、自分の思い通りに出来なくて泣いてしまう子、いつも自信満々で練習している子、真剣になりすぎてつい顔もすごく真剣になってしまう子。

子どもたちも子どもたちなりに悩み、とても努力をしています。

 

全力でたくさん練習してきたので、今のままでいけば素敵な発表会になるはずです。

本番でもしも間違えてしまっても、暖かく見守り、頑張った分と同じくらいたくさん褒めてくださいね(*^^*)

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)