Sensory

ナーサリースクールではたびたび

「第二の脳」と呼ばれる手全体を使った、感覚遊びを取り入れています。

様々な素材に触れて感触を楽しみ、素材の特性を知ったり指先の力の使い方を練習したりすることを楽しんでいます。

 

今日のレッスンでは、スパゲティを感覚遊びの素材として扱いました。

今月のテーマ「Halloween」に合わせて、ちょっと不気味なBlack&Orangeに着色され、Oilで手触りよく仕上げられたスパゲティ!!

以前にもこの素材を扱ったことのあるテディベアクラスのみんなは、遊び方にも戸惑いがありません(*^^*)

迷わず両手をヌルヌルするスパゲティの中に滑り込ませ、指の隙間にまとわりつく感触や、指先や爪先で強くつまむとプツンとちぎれる感触を味わっています。

しかも今日のスパゲティには、ハロウィーンモチーフのビーズが混ぜ込んであるので、宝探しの要領でビーズを見つけ出す遊びもできます♬

 

「I found spider!」

「What’s this・・・? Ahhh! I’ts  flying witch!」

「So many black cat♡」

大喜びで、ポンポン言葉が飛び出してきました(^^♪

 

初めは躊躇していたハニービーさんたちも…

 

 

じーっと観察してから

中のビーズをつまみ上げてみたり、スパゲティをピンと伸ばしてみたり。

楽しみ方はそれぞれですが、みんな揃って真顔…(笑)

それだけ「これはなんなんだろう?」「こうしてみたらどうなるかな?」「もっとやってみよう!」と考えながら、感じながら遊んでいるようでした。

 

最後にはハニービーさんもスパゲティ遊びが大好きになって、「Let’s

 clean up!」の声に「No~!」と声を上げていました(^^♪

「Let’s play it again! See you next time!!」と声を掛けて、お片付けすることができました。

また次の機会には、スパゲティの感触・扱いにも慣れて、ますます大胆な遊び方になるかな??

楽しみです(*^^*)

 

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)