K2 Reading & Writing

水曜日は、Peter’s class、Music、Reading&Writing、Matami’s classと、たくさんのクラスがあって忙しい1日です。

Peter先生のクラスでは、月曜日の台風や昨夜の雷を思い出しました。

「風の音で寝られなかった」や「雷の音が怖くて寝られなかった」などといった話をしました。

関東地方でこんなに大きな台風が上陸したのは数年ぶりだそうで、みんな初めての台風に怖いという感情を持つ子が多いようでした。

Music class では、早くもクリスマス発表会に向けての練習が始まっています!

ジングルベルの音階をABCで歌って指使いを覚えた後、ピアニカを吹きました。

ピアノの周りに集まって、歌の練習もしました。

 

     

Reading & Writing class では、子音と母音の組み合わせの練習をした後、Big Dayで読む本の読みを練習をしました。

[Mat ]と言う本です。

最初は自分一人で読めるか不安そうな様子でしたが、先生に励まされると、大きな元気な声で、順番に読んでいくことができました。

その後プリントで、「Today, the weather is ~.」 の文章に続いて天気を選び、文字を真似して書きました。

次に「For breakfast, I eat ~.」食べたものか、好きな食べ物を選んで書きました。

1学期に比べ、上手に書けるようになってきました。

 

Manami’s classでは、数の数え方を練習しました。

数えるものによって、助数詞(本、個、冊、匹 など)が変わることやさらにその読み方も数に応じて変わっていくことを理解していくのが大変なようですが、1本、2本、3本と上手に数えることができました。

 

忙しい一日でしたが、途切れそうな集中力をなんとか持続させて、みんな頑張っていました。

2学期はたくさんの行事に加え、K2はBig Day(日曜参観)があります。

全体を通して子どもたちにとっても大変な学期ではありますが、1歩1歩確実に成長していく姿を見せられるよう、日々のレッスンを取り組んでいきたいと思います。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

 

error: Content is protected !!