Day Care アイスクリーム作り

今日のCookingではアイスクリーム作りをしました。

 

先生と何味のアイスクリームが好きかを話したり、どうやってアイスクリームを作るかを話した後みんなで作りました。

卵や牛乳、砂糖、生クリーム、バニラエッセンスを入れかき混ぜて作ります。

卵はK3の子が割ってくれました。

とても上手に割っていたので感心しました!

材料を入れてかき混ぜを繰り返していると

どんどんアイスクリームの匂いになってきてきたようです。

匂いを嗅いで“Smells good!!”

満面の笑みで教えてくれました。

今日はアイスクリームメーカーを使いアイスを固めてみました。

 

アイスクリームメーカーを使うとアイスがたった15分で出来ます。

15分間機械を回し続けないといけないんですけどね……(笑)

 

みんなアイスクリームを食べるため、協力して機械を回してくれました。

みんなで頑張って回し続けたらどんどん固まってきて、固まったアイスクリームをみて大喜びしていました。

 

アイスクリームはランチの後に食べました。

アイスクリームが固まるまで、少しゲームをしたのですがゲームをしながらアイスクリームの様子が気になるようで何度も先生に出来たかを質問する子どもたち。

アイスクリームが出来たことを子どもたちに教えると、直ぐにゲームを切り上げ、手を洗い、スプーンを取り出していました。

さすがです。アイスクリームは本日限定の魔法の言葉のようです。

出来たアイスクリームに好きなものをトッピングして食べました。

すごくおいしかったようで、アイスクリームも一瞬でなくなりました。

“I wanna eat more. So I will make ice cream at home!!”と言っていた子どもたち。

お父さんやお母さんに作り方を教えて一緒に作るそうです。

とても簡単なのでご家庭でもぜひ作ってみてください♪

 


Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

 

 

error: Content is protected !!