Daycare Treasure hunt game

今日のDaycareでは、Treasure hunt game(宝探しゲーム)をしました。

少し前にみんなで宝探しをしたのですこし内容を変えて行いました。

今日のお宝はstickerや折り紙でした。

そして宝探しをする場所も以前はK1、K2ルームだけでしたが、いつも使っている廊下やK3ルームにも宝物を隠しスクール全体を使い楽しみました。

みんながおもちゃを片付けているときにさりげなくお宝を隠していたのですが、鋭い子どもたち。「Today, we have game?」と気づいて聞きに来る子もいました。

 

ゲームを始める前に、ゲームで使うカードを作りました。

お宝を見つけたら自分のカードに貼れるように準備しました。

カードに名前と自分の顔を描いたらカードの完成です。

宝探しをする際のお約束をいくつかしてゲームが始まりました。

すみずみまで真剣に探してお宝を見つけると「I found it!!」と嬉しそうな声が色々な場所から聞こえてきました。

お宝を探すのがとても上手な子どもたち。

予定していた時間よりも半分くらいの時間で全部のお宝を見つけることが出来ました。

K2ルームに戻って来てからは、みんなで何個のお宝を見つけることが出来たのか発表し合いました。

先生の言う数に手を挙げて、「I found 5 treasures.」と文で答える練習もしました。

一番多く見つけられた子はなんと12個^^

悔しそうな子もいましたが1位だったお友だちに拍手を送る姿がありました。

そのあとは、宝探しをテーマとした絵を自由に描きました。

見つけたお宝を描く子やスクールの中のマップを書いて自分がどのあたりでお宝を見つけたのか描く子と様々でした^^

みんなが描き終わったら、自分の絵を発表しました。

何を描いたのか、どんなお宝があったのか紹介してくれました。

「発表したい人!」と聞かれ元気に手を挙げた子もみんなの前に出ると緊張している様子が可愛かったです♪

午後はPlay timeでした。元気いっぱいなこどもたち^^

お友だちと楽しく遊んで過ごしました。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

 

 

error: Content is protected !!