Daycare Fishing game

今日はみんながずっと楽しみにしていた Fishing game!!

毎朝登園して来た際Fishing gameをするのか聞きに来る子もいて楽しみにしているのが伝わってきました。

gameをする前に海の生き物についてみんなで話し合いました。

先生に海にはどんな生き物がいるか聞かれると、dolphin、jellyfish、starfish、shell、shrimp、、、と子どもたちから沢山海の生き物の名前が出てきました。

海の生き物についてみんなで話した後は塗り絵をしました。

カラフルなイカや、ピンクのイルカ等こどもたちの発想に関心しました^^ 

 

お魚の準備が出来たところで、いよいよFishing  game スタートです。

3つのグループに分かれ6人ずつ行いました。

海での釣りということでみんなで泳いで釣りをする場所に移動しました^^

先生から説明を受け、始めはK3の子のチームから行いました。

どのお魚を釣るか真剣に選ぶ子どもたち。

釣れた時はとても嬉しそうでした♪

お兄さん、お姉さんのお魚釣りを見ていたK2、K1の子たちも早くお魚釣りをしたいという様子でした。

お魚釣りをしながら、自分が作ったお魚やお友だちが作ったお魚を見つけていて子どもたちの記憶力と観察力に驚きました。

1回目は1人3匹まで自分で選んだお魚を釣りました。

何匹釣ったか分からなくならないよう、one、two、threeと数えながら釣っていました。

全員が3匹釣ってもまだ沢山のお魚たち。

2回目が出来ると知り大喜びでした。

2回目が終わったあとまだ海にはお魚の姿がありました。

いろいろな釣り方があるということで最後は手づかみでお魚をGetしました。

(海では手づかみはあまり聞かないですが。(笑))

 

思ったより沢山のお魚を釣ってもらうことが出来て良かったです。

みんながお魚作りを頑張ってくれたおかげです♪

お家に帰ったら家族に見せたいという子や、1つずつみんなに配ると言っている子もいて嬉しそうにカバンにしまっていました。

楽しんでもらえて良かったです^^

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)