Summer School 15日目

いよいよSummer School最後の週になりました。

初めはクラスのお友達と関わることが多かった内部生のこどもたちでしたが、

クラス関係なく同じチームの子と関わるようになりました。

外部生の子も緊張がほぐれ自然な笑顔が増えてきており、活動にも積極的に参加しています。

今週も安全に楽しく過ごしていきたいと思います。

 

さて、今週のテーマは「sports」!

いつものようにはじめにみんなで自分たちのチームの名前を決めました。

相談の結果「running team」と「medals team」になりました。

どちらもとてもいい名前ですね♪

今日は初めにチームに分かれsports(競技)について学びました。

写真を見て何のsportsか分かったら発言したり、分からないものは先生からヒントを

もらいながら考えていきました。

名前を覚えたらそのsportsのやり方、ルール、何をしたら勝てるのかを学びました。

一通りsportsについて学んだら「What  sports do you play?」とお友達に聞きました。

聞かれた子は「I play soccer.」「To play the soccer,  you have to kick the ball.」と文章でしっかり答えていました。

そのあと2チーム合同で、バスケットボール、ゴルフ、ラグビーを簡単にして行いました。

まずはバスケットボール!

各チーム5人ずつ選手になり、新聞紙で作ったボールとカゴでバスケットボールを再現しました。ボールを受け取ったらドリブルをし、最後はシュート!!

この試合はrunning teamの勝利。

次はゴルフ。ボールとゴルフクラブを使い再現しました。

自分と同じくらい、もしくは自分より大きなゴルフクラブを持ってゴルフをしているのが可愛かったです^^

この試合はmedals teamの勝利。

 

最後はラグビーです。

ラグビーは前にパスを出せないというルールで後ろのお友達にパスを出して行きました。

後ろのお友達は相手チームが気になってパスが来ていることに気づいていない子が何人かいました。

ここまで同点だったので最後の勝負は2点!

みんな頑張りましたがラグビーではrunning teamの勝利。

今日のチャンピオンはrunning teamでした。負けてしまったチームの子で悔し涙を流す子も。。。^^

 

午後は、トロフィーを作りました。

紙コップに絵を描いたりテープやスパンコールで飾りをつけてオリジナルのトロフィーが出来上がりました。

 

今日のGood Attitude賞をもらった子たちです♪おめでとう(^^)

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。

 

error: Content is protected !!