Summer School 13日目

今日のSummer Schoolはクッキング!

「バナナケーキ」作りに挑戦しました。

バナナケーキを作るということを先生が子ども達に伝えると「Yeah!!」とお友達と顔を見合わせてとても喜んでいました。

エプロンをつけ、手をしっかりと洗って準備完了。

まずは先生からどのような材料を使って、どうやって作るのか学びました。

今日使う材料や道具の名前や使い方を聞いたり、実際に先生が作り方を実践して子ども達に教えていきました。

みんな先生の説明に興味津々でどの子も熱心に話を聞いていました。

一通り説明を聞き終わり、各テーブルごとに実際に作っていきました。

まずは順番にバナナをすりつぶしていきました。

バナナのいい香りがするとボウルに顔を近づけて「Smells good!!」といいながら嬉しそうな顔をしていました。

次にパンケーキミックス、牛乳、サラダ油を少しずついれて、一人20秒づつ数えながらよく混ぜていき生地を作りました。

生地が完成すると「I wanna eat right now!」とワクワクした様子の子ども達でした。

みんなが頑張って一生懸命生地を混ぜてくれたおかげでふっくらとしたとても美味しそうなバナナケーキが出来上がりました(^^)

バナナケーキは午後の授業でみんなで食べました。

みんな「It’s so yummy!!」とペロッと食べておかわりをしていました。

4回もおかわりをする子も! 沢山焼きあがったパンケーキはあっという間になくなってしまいました(^^)みんなで力を合わせて作ったパンケーキ、美味しく出来て本当に良かったです☆

今日のGood Attitude賞をもらった子達です。おめでとう‼

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。

 

 

 

error: Content is protected !!