Summer School 11日目

毎週火曜日はArtの日です!

今週のテーマは「Vegetables and Fruits」ということで、今日は画用紙を使ってパイナップルの製作を行いました。

パイナップルの土台となる画用紙に、あらかじめ四角く切ってある黄色い色の画用紙やキラキラ光るテープをのりで自由に貼っていきました。

黄色の画用紙を横一列に並べて貼る子や、縦に綺麗に並べて貼る子、網目模様のようにして貼っていく子など、子ども達一人一人が自分で考えて貼っていくことが出来ました。

そして、パイナップルの模様が完成したら、クレヨンで顔を描いていきました。

ニコニコ笑顔の顔や、驚いた様子の顔、困った顔など、様々な表情のパイナップル達が沢山出来上がりました!!

その表情がどことなく子ども達に似ていて可愛らしかったです(^^)

今日はその他にもバナナとプランテンの違いを学んだり、バナナ、グレープ、キウイフルーツ、レモンの4種類のフルーツの味見をしました。

プランテンは初めて目にする子がほとんどで、見た目はバナナと似ているのに味はバナナとは異なることや必ず火を通して食べることなどを知ってみんな驚いていました。

そして、実際にプランテンとバナナを手に持ってみて大きさや色の違いを一人一人観察しました。初めて見るプランテンにみんな興味津々な様子でした。

そして、フルーツの味見をするときには、自分が味見をする分のフルーツを先生と一緒にナイフで切りました。

少し緊張気味の子ども達ですが、無事に切ることが出来ると嬉しそうでした。

そして、グレープやバナナを味見したときには「It’s so sweet!!」と笑みがこぼれ、レモンを味見したときには「It’s sour…」と顔をしかめながらも友達と楽しそうに感想を話しあっていました。

そして、午後は紙粘土で自分の作りたいフルーツや野菜を作りました。

紙粘土を丸めたりちぎったり、みんな熱心に取り組んでいました。

りんごやバナナなど自分の好きなフルーツの形を作っている子が多かったです(^^)

好奇心旺盛で元気一杯に一日過ごしていた子ども達。

帰り際に先生に「What will we do tomorrow?」と訊ねていて、明日のSummer Schoolも楽しみにしている様子で嬉しく思いました!

 

今日のGood Attitude賞をもらうことが出来た子達です。おめでとう!!

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。

 

error: Content is protected !!