Summer School 10日目

今週のテーマはVegetables and Fruits!

今週のチームを先生に教えてもらい、グループ名を決めました。

今週はStrawberry team とCherry teamになりました。

チームを決めましたが、今日はみんなで一緒にアクティビティを行いました。

 

今日は野菜や果物の名前、どうやってできるかなどを学びました!

トレイから代表の子がカードを取ります。

また、土の中にも入っているので掘ってとります。

 

そして、何という名前の野菜かの確認や、土の中・土の上どちらになるかの確認をみんなでしました。

珍しい野菜もあり、新しく聞く名前も多く、食べたことがある・ないなども言っていたりしました。

 

野菜について学んだ後は復習の意味も込めてゲームをしました。

手に入れたカードの野菜が土の中・土の上どちらにできるか考え、自分が思う方にカードを置いていきます。

わからなくなって、先生に助けを求めようとしながらも自分で考え答えを導き出していました。

間違えてしまっていても、答え合わせをするとAh~!と言いながら納得している姿がありました。

 

果物はVineに実が出来るのか、Treeに実ができるのかを考えました。

果物には珍しいものもあり、食べたことないと言っていたりしていましたが、名前を聞くと、ジュースを飲んだことがあると言っていました。

 

最後に、野菜と果物の実物に触り、においや感触を確かめました。

野菜を触ったときは匂いがきつかったり、触ると汁が出てきたりと触るのを嫌がっている子もいましたが、最後にオレンジを触るとみんな大喜びで、友達と“I like Oranges!”と言いながら嬉しそうに香りを嗅いでいました(*^^*)

 

今日のGood Attitude!おめでとう!!


Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)