Summer School 8日目

木曜日の今日はCookingの日でした。

今週はFlowers and Insectsがテーマということで、今日はお花の形のクッキー作りに挑戦しました。

手をよく洗って身支度が整ってから、まずはどのようにクッキーを作っていくのか実際に先生が作りながらみんなに説明をしていきました。

みんな興味津々に先生の説明を聞いていました。

そして、説明が一通り終わってからいよいよクッキー作りスタートです!

6つのグループに分かれて、まずは各テーブルごとにパンケーキミックスをボウルに入れていきました。少しずつ入れたら隣の子に「Here you are!」とボウルとパンケーキミックスの袋を渡していき、順番に仲良く行っていくことが出来ました。

パンケーキミックスの粉が全てボウルに入ったら、今度はミルクと油を生地の固さを見ながら少しずつ加えていきました。

そして、生地が完成したら一人ずつ配り、お花の型を使って型抜きを行っていきました。

オーブンシートの上に自分の分の生地を伸ばしてからいよいよ型抜きです。

きれいにお花の形の型を抜くことが出来ると

「Look at this!!」と嬉しそうに見せてくれました(^^)

お花の形のクッキーを数個作った後、余った生地で自分の好きな形のクッキーを作りました。

ハートの形を作ったり、ロールパンやメロンパンの形を作ったり、

ミニーちゃんの顔を作ったり、みんな楽しみながら自分の好きな形のクッキーを作っていました。

 

そして、オーブンでみんなのクッキーを焼いているとクッキーのいい香りがお部屋に漂ってきました。「Smells so good!!」

「I want to eat my cookies right now!!」とみんな自分が作ったクッキーのことが気になって仕方がない様子でした。(^^)

そして、午後の授業でクッキーを食べる時間になり、みんなが作ったクッキーがお部屋に運ばれると嬉しそうに自分のクッキーはどれかな?と、トレイを覗き込んでいました。

「Are you ready?」「Yes, I’m ready !」「One two」「Let’s eat!」の掛け声の後、クッキーを一口頬張ると「It’s yummy!!」と満面の笑みを浮かべながら先生に感想を伝えてくれたり、お友達と顔を見合わせて嬉しそうに食べていました。

自分で作ったクッキー、そしてみんなで一緒に食べることが出来て美味しさもひとしおだったのではないでしょうか。

みんなが笑顔で楽しみながらクッキー作りをすることが出来てなによりでした。

今日のGood Attitude賞をもらった子ども達です。おめでとう!!

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。