Summer School 5日目

今日からSummer Schoolの第2週目がスタートしました。

今週のテーマは「Flowers and Insects」です。

初日の今日はまず2つのグループに分かれ、各グループごとにグループの名前を子ども達が意見を出して決めました。

そして今週は「Sunflower」「Bee」のグループ名に決まりました!

先週と同様、今週は今日決まったグループで一週間過ごしていきます。

その後、グループごとに分かれ、それぞれFlower shopについて話し合いました。

「What can you see in flower shop?」「I can see many flowers!」

「I can see sunflower!!」など先生の質問にみんな自分の考えを元気に答えていました。

その後はFlower shop作りを行いました。

まずはお店に欠かせない看板作りです。

画用紙に描かれた文字を丁寧に塗ったり、ハサミで切り抜いて看板を作ったりしていきました。

自分の分が終わったらお友達の分も一緒に手伝ってあげたりとみんなで仲良く協力して作っていて感心しました(^^)

看板が出来上がったら次は花を入れる花瓶作りです。

空のミルクパックに折り紙を貼って、ステッカーやキラキラのグルーペンで飾りつけをしていきました。色々な材料を使ってみんな熱心に自分の花瓶つくりに取り組んでいました。

そして、花瓶が出来上がったら自分たちで作った看板を掲げて、花瓶に花を入れていきました。

どんどんと華やかになっていく自分たちのFlower Shopをみてとても嬉しそうな子ども達。

ついに完成すると「Yeah!」と歓声が上がりました。

その後他のグループのFlower shopの見学をしました。

「I like this!」「It’s beautiful!!」などとお互いのFlower shopを褒め合っていました(^^)

又、Lunch後はBeeのヘッドバンドを作りました。

年齢が上の子が年下の子のお手伝いをしてあげたり、年下の子はお兄さんお姉さんがつくっている様子をじっと眺めて自分も頑張って真似をしてみたりしていました。

今日作ったbeeのヘッドバンドはまた後日授業で使う予定です!

Beeのヘッドバンドをつけて何をするのかな?お楽しみに!!

 

今日のGood Attitude賞をもらったのはこの2人です。おめでとう(^^)

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。