K2 Lesson

Summer Campも無事終わり、スクールでのLessonが今週もはじまりました。

最近のお天気や疲れからか体調を崩す子も何人かいますので、お気を付け下さい。

 

9月にあるsports festivalの練習も毎日繰り返し少しずつ覚えてきたかなと思います。

子どもたちが練習で毎回混乱するものは並び方です。

昨日は straight lace と relay での2種類の練習し、何回かやっていくうちに1分かからず並ぶことができました。

今朝、やってみると忘れてしまったのか再び混乱。。。

先生と一緒に誰の後なのかしっかり確認しました。 

relay では、コーンをまわる方向やバトンをもらう手、もらいかた、走り終わったらどうするのか等の練習をしました。

みんな本番に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。

 

そして土日休みをはさんでいる間に、K2のトマトがさらに成長し昨日12個のトマトを収穫しました。

1チーム5人なのでまだトマトが出来ていないチームの子にもトマトをわけてみんなで収穫できました。

いつも通り、お水をあげ一人ずつトマトを収穫しました。

トマトが苗から「プチッ」と採れるとビックリしたり、わあ~と喜ぶ子どもたち^^

自分たちで育てたトマトが大きくなり食べられるようになったのが嬉しかったようです♪

収穫したあとは水道で洗いに行き Lunch の時間に食べました。

中にはトマトがあまり好きではない子もいましたが、一口だけ食べてみようと挑戦していました。

自分たちで野菜を育て、それを食べるという経験から食に興味をもってくれればいいなと思います。

まだ食べごろではありませんが何個かトマトの実がなっています。

次も楽しみにしているこどもたちです。

 

 

social studies では House について学んできました。

House といっても bungalow や castle、apartment house などいろいろな種類がありました。

昨日の授業の最後には自分が住んでみたい家「dream house」を描きそれを発表しました。

外観にこだわる子、室内の間取りや物の配置にこだわる子がいて見ていて楽しかったです。

自分が何を描いたかみんなの前で発表する子は楽しそうに笑顔で発表してくれました♪

発表していない子もお友だちの話を聞くという意識がだんだんと身についてきたようで、静かに聞いたり知りたいと思ったことは描いた子に質問していました。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)