K2 Reading&Writing

 

先週から始まった参観面談週間。

K2は人数が多いので参観には毎日来ていただき、子どもたちも緊張感や照れがある中でLessonに参加しています。

さて今日は Reading&Writingがありました。

先日、4月から行ってきたアルファベットの練習が全種類終わり今日は新しい課題にチャレンジしました。

 

          

 

          

 

              

My name is  と書かれたプリントに自分の名前を書いていきます。

全てのアルファベットを学び、自分の名前に入っている文字も思い出しながら丁寧に書いていきます。

まだ小文字を入れて名前を書くのが難しい子も何人かおり、間違った文字は一人一人直してもらいました。

名前を書き終えた後は、自分の顔を描きました。

先生が描くお手本を見て早く描きたい様子の子どもたち。

完成した絵を友達と見せ合い楽しそうにしていました。

そしてプリントの裏には大きくなったら何になりたいかが書かれており、Firefighter、Doctor、Teacher、Policeofficer の中から選びスペルを見ながら書いていきました。

文字を書くのも上手になった子どもたち。

なりたいものを一つ選んで文字を書き終わったら空白に絵を描きました。

自分が大きくなって消防士やお医者さん、先生、警察官になった姿を想像して描いており、とても素敵な絵が描けていました。

K2の中では、消防士さんや警察官が人気でした^^

 

午後のReading&Writingでは簡単なテストをしました♪

内容は ABCの順に並ぶ文字の中で空欄になっているところがあり穴埋めをしていくというもの。

初めは自分の力だけで穴埋めをしていきます。

分からなくなるとついお友だちのプリントをみて写したくなってしまいますが、丸写ししてしまうと自分の力になりません。

分からなくなってしまう子は小さな声でABC SONGを歌いながら書いている子もいて微笑ましかったです。

書き終えたら先生のところに持っていきチェックをしてもらいます。

最後はみんなで先生と一緒に確認しました。

アルファベットは文字数が多く覚えるのも大変ですが、少しずつでもよいので正しく覚えてほしいなと思います。

 

 

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。

error: Content is protected !!