頑張る!ハニービーさんたち‼

最高気温が30度を上回る、とっても暑い日となりました!

さわやかな春はもう終わり

今週末にはいよいよ梅雨入りするのでしょうか?

季節がどんどんと移り変わっていきます。

 

ナーサリールームの中では入園から2か月が経過し、当初と比べて子ども達の成長が著しく感じられるようになりました。

今日はその中でも、ハニービーさんたちの頑張りを紹介したいと思います。

ハニービーさんたちは、月齢も、発達の進み具合も、個性もそれぞれに違います。

それぞれに次に目指す発達の目標があって、先生たちは一人ひとりに合わせたお手伝いをしたり、「これは頑張ってやってごらん!」と励ましたりと、できる限りオーダーメイドの保育をするように努力しています。

 

これは今日のランチタイム・スナックタイムの「Clean up」の様子です。

 

 

ランチ時の準備や片付けは、工程が多くて大変なのですが

ハニービーの子ども達も一つひとつを頑張ってこなしてくれています。

 

おしぼりをビニールの袋から出す、椅子を重ねてしまう、カトラリーケースにスプーンやフォークの向きを合わせてしまう・・・

大人ならものの数秒でできることも

子どもの小さい手で袋やケースを扱いながら、もう片方の手で他の物を扱うというのは、結構大変なことです。

特にタオルやビニール袋のように形が定まっていないものは難しさも上がるようで

せっかく頑張ってたたんだのに、ふとした弾みで落としてしまい「あ・・・」という表情を見せることも(笑)

更に、タオルをたたんで丸め、Rolly-pollyを作ってからしまう、というもう一歩進んだことに挑戦している子もいます。

 

「すごい!できるようになった!」

「お手伝いがいらなくなったね!」

「前よりもスピードが速くなったね!」

と小さな成長に気付くことも♬

 

こんど機会があったらぜひ、1日の終わりにランチバッグを片付けるときに

子ども達のタオルやカトラリーのしまい方にご注目ください。

タオルの角と角は合ってはいないかもしれませんが、子ども達の頑張った姿が見えるかもしれません(*^^*)

 

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)