Music

暑い日が続いていたので少しほっとできる曇り空ですが本格的な夏は今からです。

体調を崩している子どもたちも多いのでくれぐれも気をつけてください。

Musicの時間ではMoving・Pianica・Singing を中心に行っています。

Moving ・・・聴くことを中心にいろいろな動きをします。

フープはナーサリーの時から少しづつ行ってきました。

K3になると様々なリズムのオーダーにも対応して且つ楽しんでいる様子は継続の大切さを感じさせてくれます。

Pianica ・・・ 楽譜の読み方を学び楽譜を見て音符の確認。そして周りの音を聞いてアンサンブルへと。

一人で弾くのではない楽しさを経験しています。

間違っていても良いから先ずは自分で考えてやってみる!事はとても大切な事で、いつも子どもたちに話しています。

先月 新聞にベネッセ総合研究所の6年間400人対象の追跡調査した記事が載っていました。

「幼児期に物事を諦めず 頑張る力を身につけると小学生になって思考力が高くなる傾向がある」

子供の意欲を大切にする必要性を指摘していました。

音楽を通してチャレンジする力・考える力を育んでいきたいと思います。

error: Content is protected !!