K1 math

K1の今日のMathでは、1~20までのNumberを学びました。

まずは、テーブルの上にランダムに置かれたNumberが書かれたカードを1~20まで正しく並べるGameをしました。

「I found number 12!」「Can you put number 12 here please!」「ok!」と声を掛け合いながらみんなで協力してカードを並べることが出来ました。

そして1~20まで正しく並べることが出来て先生に「Good job everyone!!」と褒められると「Yhea! we did it!!」と友達と喜びを分かち合っていました。

そして、次は先生が言ったNumberの前後のNumberを考えて答えるGameをしました。

「What number comes before 7?」「It comes number 6!」

「What number comes after 15?」「It comes number 16!」

など先生の質問に一人ずつ答えていきました。

そして見事正解するとご褒美にステッカーを一つもらうことが出来ました!

そして、Gameの後はワークシートに取り組みました。

1~20までのNumberをなぞって自分で書くワークシートと、それが終わったら虫食い問題に挑戦しました。

虫食い問題は、例えば18というNumberが書いてあったらその前後のNumberを自分で考えてワークシートに書き込むという問題です。

わからない問題は先生にヒントをもらいながら自分で答えを導いていきました。

先生は決して答えを教えません。

自分で問題を解くことで「自分で出来た!」という思いがその子にとって自信になり、他の問題も頑張って解こうという意欲に繋がるからです。

どの子も最後まで一生懸命頑張りました。

そして、最後に全てのワークシートを先生にチェックしてもらってご褒美のスタンプを手に捺してもらいました。

「Look at this .I got a stump!!」と嬉しそうに手のスタンプをみせてくれた子ども達。

そのスタンプは一生懸命頑張った証ですね!

 

K2になるとMathではさらに色々なことを学んでいきますが、学ぶことを楽しみ、出来る喜びを感じなながら頑張っていって欲しいと思います。

First Steps International SchoolのYoutubeチャンネルを開設しました。
皆様是非チャンネル登録をお願いします!

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

error: Content is protected !!