K1 Activity time

今日のActivity timeでは、place of communityについて学びました。

写真を見ながら私達が生活をしている場にはどのような施設や場所があるのか学んでいきました。

暮らしの場には様々な施設や場所がありますが、その中でも子ども達にとって比較的なじみのある

Train station , Movie theater , Drug store , Amusement park , Police station , Farm , Airport , Library , Hospital , Zoo , Post office , Fire station , Beauty salon , Restaurantといった施設や場所について今日は学びました。

まずは先生が写真を子ども達にみせ、みんなで発音に気をつけながら名前を覚える練習を行いました。

「It’s a air port!!」「It’s a zoo!!」などみんな元気いっぱいに大きな声ではっきりと答えることが出来ていました。

そして、名前を学んだ後でそれぞれの施設はどのようなことをする所なのかということを学びました。

先生が説明をしていると次から次へと子ども達から質問が投げかけられました。

子ども達に分かりやすいようにホワイトボードに絵を描いたり、身振り手振りを交えながら説明をしていくと、みんな熱心に先生の説明に聞き入っていました。

また、それぞれの施設で仕事をしている人達の呼び方についても学びました。

初めて聞く名前を「Train conductor , train conductor…..」と自分で何度も繰り返して一生懸命に覚えている子の姿も。

その子の姿に触発されて周りの子達も自発的に今日学んだ名前を覚えていて感心しました。

様々な施設や場所について学んだ中でも一番子ども達の関心が高かったのはAmusement parkでした。

「I like amusement park because  roller coaster is fun!!」

「I like amusement park but I don’t like roller coaster because I’ m scared.」

など、なぜamusement parkが好きなのかということやなぜroller coasterが苦手なのかといった自分の気持ちや考えもしっかりと伝えることが出来ていた子ども達でした。

自分の考えや思いを相手や人前でしっかりと伝えることが出来るということはとても大切なことです。

子ども達の伝える力をしっかりと育んでいけるような授業やスクール生活をこれからも心掛けていきたいと思います。

また、今日学んだplace of communityについて、身近にある様々な施設や場所を子ども達がこれまで以上に興味を持って、そしてそれらの施設を理解して生活をしていってくれるといいなと思います。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)