K3 Math

今日のMathでは“Addition with carry over”、繰上りのある2桁の足し算を習いました。

今までも2桁の足し算はやってきましたが、繰り上げのある足し算は初めてです。

“carry over”という言葉にピンと来ていない様子でしたが、先生からどのように計算すれば良いのかを教わってから、前に一人ずつ出て、実際に問題を解いてみました。

この後、プリントでも何問か解いたのですが、まだ慣れていないために繰り上げた数字を見落とす事はあったものの、“Try again!”と先生に言われるとすぐに気づきなおす事ができました。

初めて取り組むことでも、知らない・習っていないからといって最初からあきらめるのではなく、何事にも挑戦する姿勢はとても素晴らしいことです。

毎日、たくさんの事を学び、難しい計算問題も頑張って取り組んでるK3の子どもたちです。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)