Day-Care play and art

今日は午前中は南池袋公園で外遊び。

教室で自由遊びをしていた子供たちに「公園行くよ!片づけて!」と声を掛け、

様子を見ていると、片づけているようでおもちゃがなかなか減らない・・・

片づけている子もいるのですが、片づけているようで遊んでいる子、

のんびりのんびりブロックを1個づつ持って片づけている子などなど・・・

「ゆっくり片づけていると、外で遊ぶ時間がどんどん少なくなっちゃうよ~」Think!!!!!

やっとエンジンがかかって、K3を中心にどんどん綺麗になっていく教室、そしてラインナップ。

今日のリーダーは?と聞くと、挙がる、挙がる手に手・・・K3はS君が立候補してくれたので、

K3のS君とK2,K1から1人選んで!と言うと

湧き上がるロックペーパーシザースの掛け声。

その中からK2のMちゃんに決定しました。

2人力合わせて、今日のディケアーチームを率いてもらいます。

なかなかしっかりと統率してくれる今日のリーダーたち。

公園へ行く途中では、クリスマスショーで歌った歌を口ずさみながら・・・

でもリーダーのS君が、声が大きくなるとちゃんと「Don’t sing a song!」と言って注意してくれるので、先生の出る幕はありません。

初めから上着を脱ぐ子、途中から暑くなって上着を脱ぐ子、

風の子たちは元気に遊びました。

午後はManami’s lesson!

今日は美術館ごっこをしましょう!皆が作った作品を飾って美術館が出来るよ~と話すと

作ろう!作ろう!と意気込む子供たち。

テーマも何もない所から黒い紙だけ渡されて・・・・

使いたいものを使って自分のイマジネーションをフル活用!

出来上がりましたよ。楽しい作品が。ご覧下さい!

今日も1日安全にそして、楽しく過ごすことが出来ました。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)