K2 Sticker Chart

K2ではSticker Chartを取り入れています。

ゲームで勝ったとき、先生の質問に英語できちんと答えられたとき、友達のことを優しくしたときなどステッカーをもらえるタイミングは様々です。

基本的に先生からステッカーを渡す提案をするのですが、他にも自主性でもらえるときがあります。

 

朝のモーニングミッションをした人、着替えを時間内にできた人、お昼を時間内に全て食べた人などです。

自主的に行うものはステッカーの種類もミッションによって変えています。

ステッカーシートをみれば何を頑張っているか一目瞭然です!

また、子どもたちもどのステッカーが少ないかチェックし、少ないステッカーは手に入れようと必死です。

子ども達が自主的に行うものは、特にこちらからやりなさいと言うわけでなく、子ども達に選択肢があります。

朝のモーニングミッションも自分たちから外国人の先生にお願いして行います。

 

今日のミッションは昨日のScienceのレッスンの復習でした。

モーニングミッションが朝出来なかったときは、お昼ご飯の後にもするチャンスがあります。

いつもはアルファベットを書く練習を行っているのですが、今日のミッションは違ったので朝モーニングミッションをした子も、お昼にミッションをしたいと先生に言い取り組んでいました。

今日はParkの日だったので、着替えの時に全員ステッカーをもらうチャンスがありました。

自主的に着替え、脱いだ服を畳んで袋にしまい先生にチェックしてもらってステッカーを手に入れていました。

Sticker Chartは子どもたちがいつでも見る事ができるようK2のドアに貼っています。

暇を見つけては自分のステッカーや友達のステッカーを数えています。

最近ではステッカーを貼るときに“I don’t have a space.”と言いながら貼っています。

貼る場所がなくなるほどステッカーをもらうことができたのも嬉しいようです。

来月はもう少し広めにスペースを作り、もっとステッカーを集めることが出来るようにしていきたいと思います♬