Day-Care Park & Cheese fondue

昨日はとても寒かったですね。今日はとてもお天気がよかったので、公園日和!ナーサリーと一緒に ”Let’s go to the park ! ”

と、その前に!今日はチーズフォンデュをみんなでつくる日なので、K1,K2,K3でチーズフォンデュとはなんなのか、材料は何を買うかを話し合いました。

チーズフォンデュとは、どこの国が本場なんでしょうか?

”Switzerland!” ”Denmark!” と声がでました。流石です。スイスを中心にイタリア、フランスなどで主に郷土料理として食べられているそうです。

写真をみてどんなものかイメージ。でも

” I know cheese fondue. ”

流石です。

次に材料は何でしょう?

次々にユニークな食べ物が出てきます。

チーズフォンデュ 166

“Sausage” ” Breads” “apples….”

“APPLES ????Oh really ??”

” Don’t forget cheese !”

チーズフォンデュ 164 チーズフォンデュ 163

買い物リストを作ってます。買い忘れないようにね☆

それでは ”Let’s go to the park !! ”

チーズフォンデュ 173 チーズフォンデュ 203 チーズフォンデュ 201 チーズフォンデュ 184 チーズフォンデュ 187

今日は新しくシャボン玉遊びをしました。みんな興味津々。”Let’s get bubbles !!”

チーズフォンデュ 172 チーズフォンデュ 181 チーズフォンデュ 205 チーズフォンデュ 217 チーズフォンデュ 215 チーズフォンデュ 211 チーズフォンデュ 210

ナーサリーとプリスクールのお友達、一緒になって仲良く遊べました。微笑ましいですよね。K1,K2,K3のみんなは “We take care of Nursery !” 本当にしっかりしていて、頼もしい!! Nurseryもお兄さんお姉さんと遊べて、とっても楽しそうです。

公園で遊んだ後は、Nurseryとサヨナラして、K1,K2,K3でチーズフォンデュの買い物へGo !!

チーズフォンデュ 220 チーズフォンデュ 218

“Where are carrots ? ”

“Here ! I found them ! ”

チーズフォンデュ 221

お金を払います。

チーズフォンデュ 222

“Let’s go back to school ! We are hungry ! ”

チーズフォンデュ 232 チーズフォンデュ 231 チーズフォンデュ 229 チーズフォンデュ 228 チーズフォンデュ 226 チーズフォンデュ 2241人1人丁寧に野菜などを包丁でカットします。みんな料理上手!

チーズフォンデュ 233

おっとこれは “Smiley face”  Well done !

チーズフォンデュ 239 チーズフォンデュ 236

みんなで力を合わせて切った野菜たちを、今度は焼いて、溶けたチーズにディップしてたくさん食べました。熱いから気を付けて~。

何が一番おいしかったかなー??

もうお腹いっぱい!チーズフォンデュ大成功でした!!!

野菜を好き嫌いなく食べれた子ども達。きっともっともっと大きくなるかな。

意外と簡単なので、ぜひお家でもお試しください♪