消防署見学(Preschool)

今日は豊島消防署へ見学に行きました!

CIMG0751

消防署に着くと、早速消防車に乗せてくれ、消防服も着せてくれました。

気分はすっかり消防士⁉

CIMG0756

CIMG0779

P2241229

 

訓練も見せてもらいました。

P2241255

P2241256

P2241257

素早くはしごを上り、ロープを渡る姿に歓声が起こりました。

どんな状況にも素早く行動できるよう日々の訓練が大切だそうです。

 

 

消火に使うホースも持たせてもらいました。

水を通すともっと重くなるので、みんなで協力しながら持ちます。

CIMG0809

CIMG0828

 

最後に、消防士さんとお話しです。

子ども達から沢山の質問が出ました。

なかなか面白い質問が出たので、一部紹介します!

P2241261

 

「お風呂に入っている時に、出動しなくてはいけなくなったらどうするのですか?」

→湯船ですぐに洗い流して出動します。体が濡れたまま服を着ることもあります。

「消防士さんの服は何度まで耐えられるのですか?」

→炎の熱さは400度くらいですが、600度まで耐えられるように出来ています。

「火がなくても火事は起こりますか?」

→電気のショートなどから火事が起こる場合があります。

「火事の時、大雨が降ったら出動しなくても良いのですか」

→台風などの天災の時ほど、出動要請が増えます。

 

消防署を見学して、沢山のことを見て聞いて触って感じてきた子ども達。

ランチも残さず食べるなど、意識が少し変わってきたかな?

豊島消防署のみなさん、ありがとうございました。

CIMG0846

 

火事の原因で多いのは、「寝たばこ」だそうです。

また、お料理中に台所から離れてしまい火事になってしまうこともあるそうです。

ちょっとした油断から火事は起こります。火の用心!!