K2 Reading&Writing

K2ではSight wordを書く練習をしています。

まずは先生と一緒にSight wordを読んで、

“and”を書く練習を行いました。

“and book”というワークシートを使い練習します。

ただ書く練習を行うだけでなく、“and”という言葉はいつどのように使うか話したり、

書き終わった文を自分で読んでみたりします。

最後のページではたくさんアルファベットが書かれている中から“and”を探します。

“and…and…”

と言いながら真剣に探して、見つけると“I found it!”と言って嬉しそうにしていました。

Writing の後にReadingを行いました。

月が変わったので本も新しい本になりました。

“Sam and Dog”という本です。

最初にいつもタイトルを読むのですが、今回も自分たちで読もうと頑張る子どもたち。

1つずつ丁寧に読んでいると

“Sam….and….I found and!!!!”  “I can read title!!! ”と言って大興奮!

早速、Writingで習った“and”が出てきて、しかもタイトルも読むことが出来てとても嬉しそうでした。

今日から始めた本なので、まずは先生に続いて復唱した後に、

どんな本の内容かを先生と確認しました。

内容を理解しているか先生が質問すると、ジェスチャーを使って説明したり、

知っている言葉に置き換えて説明していました。

 

わからない単語があるときちんと質問したり、みんなでどういう意味かを考えたりもしています。

話の内容をきちんと理解してから読むと読むのも楽しくなるようです。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)