K1 Letters

K1では火曜日の午後にLettersの授業があります。

今日は「K」と「F」を練習しました。

まずは先生が「K」と「F」のフラッシュカードをみせて発音の練習を行いました。

そして「What ‘s the sound of letter K?」と子ども達に聞くと「Kangaroo!」「Koala!」などと

元気一杯の答えが子ども達から返ってきました(^^)

更にKとFから始まる様々な言葉を、フラッシュカードを見ながら発音にも気をつけて学びました。

途中で分からない言葉や知らない言葉が登場すると、

子どもたちはすぐに「What’s the Kayak?」と先生に聞きます。

疑問を積極的に先生に伝えることが出来るということはとても良いことです。

先生も写真や絵を見せながら子ども達の疑問に分かりやすく答えます。

納得すると子ども達はとてもすっきりとした顔をしていました。

そして次は、今日学んだLettersを書く練習をしました。

まずは先生がホワイトボードにLetterを書いてみせます。

子ども達が正しい書き順をしっかりと身につけることが出来るように、

正しい書き順と間違った書き順を両方書いてみせます。

そして、みんなで一緒に指で書き順を確認してからいよいよLettersのワークシートに取り組みました。

まずは点線で書かれたLetterをなぞり、それから自分で書いていきます。

このとき、先生がペンの持ち方や書き順が合っているか一人一人チェックしていき、

間違えている場合は正していきます。

みんなとても一所懸命集中して取り組んでいます。

いつもは元気一杯な声が聞こえているK1のクラスがシーンと静まり返っていました。

全て終えると「I did it!」「I’m finished!!」と先生に伝えチェックをしてもらいます。

先生から「Good Job!!」と言われるとみんなとても嬉しそうでした。

最後は頑張ったご褒美にワークシートの絵にクレヨンで色を塗って楽しみました。

自分の名前やLettersをだいぶ覚えてきているK1のみんな。

子ども達が興味を持って意欲的に学んでいくことが出来るよう工夫をして授業を行っていきたいと思います。

また、K2になるといよいよReadingとWritingの授業が始まるので、

今学期はそれらの授業に子ども達がスムーズに移行していくことが出来るような取り組みも行っていきたいと思います。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

 

error: Content is protected !!