K1 Art

今日のArtではランチマットを作りました。

プリスクールでは学期ごとにランチマットを作り、自分が作ったランチマットを敷いて毎日ランチを食べています。

今回は一年のまとめの学期ということで、この一年間K1で学んだクレヨンの持ち方、ハサミとのりの使い方を取り入れた作品を作りました。

まずは家作りです。

画用紙に自分の好きな色の紙をのりを使って貼り家の壁を作りました。

のりはつけすぎても少なすぎても上手に貼ることが出来ません。

K1の授業でのりを使い始めた当初はのりをつけすぎてベタベタになってしまったりしていましたが、今ではのりをつけすぎないように自分で考えながら少しづつつけていき、分量を調整することが出来るようになりました。

そして、家の壁が完成した後は画用紙をTriangle,Rectangle,Circleを基本とした形に自由に切り、家の屋根やドアなどを自分の好きなようにつけていきました。

ハサミの持ち方、手を添える位置、ハサミの動かし方も援助をしなくても自分で正しく行うことが出来るようになってきました。

そして「How can I make triangle?」「Can you help me please.」と訊ねるときやお願いするときも自然と正しいセンテンスで言うことが出来ていました。

また、一度教えるとすぐに覚え次からは「I can do it by myself.」と自分の力で行ったり、「I can help you.」お友達に教えてあげたりしていました。

家を作り終えてから今度はクレヨンで自由に描いていきました。

今日は時間の関係で最後まで仕上げることが出来ませんでしたが、次回は絵具を使ってランチマットを仕上げていく予定です。

「I wanna use new lunch mat !」「Me,too!!」と、みんな新しいランチマットを使うことをとても楽しみにしている様子です。

今学期が始まったばかりですが今日のArtの時間ではK1になったばかりの頃のみんなの姿と比べると大きな成長を遂げた姿が顕著になり感慨深いものがありました。

学んだことを驚くほどのスピードでグングン吸収していく子どもたち、今後のみんなの成長もとても楽しみです。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

error: Content is protected !!