Day Care Craft

今日は紙皿とストローを使って”Spinning Top”を作りました。まずは紙皿を半分に折りました。

半分に折った紙皿の形をみて「It looks like watermelon!」「It looks like boat!]と楽しそうに話す子ども達。

紙皿を更に半分に折ると今度は「It looks like pizza!」「It is yummy pizza,Here you are!」とpizzaごっこが始まりました。

子ども達の発想力や何でもすぐに遊びに発展させ楽しむ姿に感心です。

そして、次は紙皿にハサミを使って切り込みを入れていきました。

K1の子達にとっては少し難しい作業でしたが、みんな切りすぎないようにゆっくり慎重に切っていきました。

自分の力で出来ると「I did it!」と満足そうな笑顔を浮かべていました。

K2,K3の子達はみんなスムーズに上手に切ることが出来ていました。さすがです!

その後、紙皿に自分の好きな絵を描いていきました。

色々な色のペンを使ってカラフルな模様を描いたり、好きなキャラクターを描いたり、文字を書いたりと様々。

どの子も熱心に取り組んでいました。

その後はテープでストローを紙皿に貼る作業です。

テープカッターが動いてしまうとなかなか上手くテープを切ることが出来ないので一人の子がテープカッターを抑え、もう一人の子がテープを切っていったり、K2やK3の子達がK1の子のテープを切ってあげたりと、子ども達同士協力し合って行っていました。

そして、最後に紙皿を重ねて完成です。

こまがクルクルまわるとみんな嬉しそうに歓声をあげていました!

K1~K3までの子達が一緒に過ごすDay Careでは、年齢の高い子が年齢の低い子を気にかけ自らお手伝いをしてあげたり、年齢の低い子はお兄さんお姉さんの姿をみて真似をしてみたりと、お互いがとてもいい刺激をし合って過ごしている姿があらゆる場面でみられます。

今日も子ども達同士が協力し合い、楽しくこまを作ることが出来て良かったです。

 

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.
(当ブログのテキスト・画像のSNS等への無断転載・複製を固く禁じます。)

error: Content is protected !!