K1 Review Day

k1では毎週金曜日のafter lunchには”Review day”という今週学んだことを復習する授業を行っています。

今日は今週習ったアルファベットの「A」のおさらいをしました。

まずは「A is for apple.」「A is for acorn.」「A is for astronaut.」…と「A」から始まる単語をフラッシュカードを見ながら先生と一緒に声をだして覚えました。

そして、次は「A」の書き方です。

鉛筆を持つ指や持ち方を確認して、「From up to bottom.From up to bottom…」と書き順をおさらいしてから、いよいよ実際に自分たちでプリントを用いて「A」を書く練習をしました。

class helperの子が「Here you are.」とプリントを配ると「Thank you!」とプリントをもらった子は自発的に言うことが出来ていて立派でした。

 

鉛筆の持ち方に気をつけたり、正しい書き順を思い出しながらまずはプリントに書かれた「A」をなぞっていきます。

そして、その後プリントの白い部分に自分で「A」を書きました。

みんな丁寧に一生懸命「A」を書いていました。

書いている途中で「Is this OK?」と書き順や鉛筆の持ち方が正しいかどうか先生に確認して「That’s OK!」と先生が言うと、とても嬉しそうな表情で、そしてはりきって次の「A」を書いていました。

全て書き終わると「I did it!」ととても満足そうに自分が書いたプリントを見ていました。

全て出来たという達成感を味わうことが出来たようです。

いつもは賑やかなK1のクラスが「A」を書いているときは、とても静かでみんなの集中力に感心しました。

これからも子どもたちが興味を持って意欲的に学び、様々なことを吸収していってくれるといいなと思います。