Summer school Day13

Thursdayはcooking dayです。クッキングも今週のテーマに沿って行われます。今週のテーマはCountries
世界中の色々な国の文化を学んでいます。そして今日は満を持して Japan!!!     手巻き寿司とどら焼きです。

まずはどら焼きの生地作りをしました。一人一人順番にホットケーキミックスと牛乳をボウルに入れてMixしていきました。ホットケーキミックスの粉や牛乳がこぼれないようにみんなとても慎重にボウルに入れていました。

 

そして、どら焼きの生地が出来上がった後は、ちらし寿司作りに挑戦しました。まずは先生と一緒に野菜や卵やソーセージをカットしていきました。そして、全て材料を切り終えてからいよいよ自分の手巻きずしを作りました。好きな具材を選んでのりで巻いて出来上がり!

日本の食文化の代表格の 寿司 ご飯を酢飯にすることや、日本でとれる海苔を使うことなどなど
食を通して自分たちの国の理解が深まります。

みんな上手に仕上げることが出来ました。自分で作ったお料理は美味しさも倍増するようで

「I wanna eat more temakizushi!」と沢山おかわりをして食べていました。

そして、手巻きずしを食べ終えた後は今度はデザートのどら焼きを作りました。先ほど焼いて冷ましておいた

どら焼きの生地に自分であんこを挟みました。

ドラえもんが好きなどら焼き!という説明を受けるとさらに笑顔に

「It’s yummy!」「It’s sweet!」とにこにこ笑顔でどら焼きをほおばっていました。

手巻き寿司もどら焼きも美味しく作ることが出来てみんなが喜んで食べてくれてよかったです。

 

今日のGood attitudeの子どもたち☆