«

»

6月 27

Music 🎶

今学期も残り数週間 子供たちの成長も早くあっという間の数か月でした。

各クラスを振り返ってみたいと思います。

 

Nursery

Honeybee : 時々お母さんを思い出して泣いていることもありますが

“I’ve been Working on the Railroad”(線路はつづくよどこまでも)をPianoで弾くと

涙ぐみながら きれいなchoo choo trainになり歩く姿は微笑ましく

なんとか写真をとチャレンジしたのですが・・撮れませんでした。

 

Teddy Bear :新しい曲もすぐに覚えて私より先に唄いだします。

楽しんで欲しくていろいろと仕込んだ?ものもすぐ見破られ・・

おかげで腕もあがりそうです。(笑)

 

K1:9月から始まるPianica Lessonに向けて準備も進んでいます。

音符カードを使ってのリズム打ちで音符にも少し慣れてきました。

大好きな“さんぽ”を唄いながらNurseryから使ってきた楽器も正しく使え

いくつかのことを同時にできるようになりました。

 

K2:聞いたことのある曲をPianicaで弾けるようになりました。

音符を丁寧に読むことを大切にしていきたいと思っています。

耳で聞いて覚えて弾くことより、音符が上がる下がる 音符の色が違う 形が違うなど

自分の目で見て考えて弾いて欲しいと思っています。

 

K3:ユニゾン・カノンもよく理解し 毎年 K3が苦戦している 一人ずつずれていくカノンもできました!

新しい曲を渡した際は「I know ! 」と。楽譜が読めて音符も理解できているようです。

フープを使ってのケンパ 最近はあまりこのような遊びをしないようですね。

フープの数を少しずつ増やし 唄いながら飛んでいます。

体力強化もありますが いくつかの事を同時に行う(見ながら弾くことも同じ)事は脳に刺激を与えます。

 

昔からの遊びの中にはとても脳に良いものがあるようです。

小さいころの事を思い出し 子供たちと一緒に遊んでみてはいかがですか?

あやとり や ボール投げ あんたがたどこさ・・・

子供たちと一緒に脳も体もリフレッシュして 楽しい夏休みをお過ごしください。