KI Shapes

K1では今、Shapesを学んでいます。

Rectangle(長方形)、Square(正方形)、Diamond(ひし形)、Triangle(三角形)、Circle(丸)の形をまずはしっかり覚えることを目標としています。

今日はK1の部屋にRectangle,Square,Diamond,Triangleの形をテープで作り、まずはGameをしました。「Run,Run」の先生の掛け声でまずはみんなで自由に部屋の中を走ります。

そして、例えば「Jump in the rectangle」と先生が言ったら、子ども達は床に描かれたRectangleの形を探し、

JumpしながらRectangleの形の中に入るというGameです。

先生の指示をよく聞いて「rectangle is there!」と形の名前を言いながら行う子や「〇〇(お友達の名前)Triangle is here!」とお友達に教えてあげたりしながら楽しく行うことが出来ました。

そして、今度はpopsicle stickを使って一人一人Triangle,Square,Diamond,Rectangleの形を作りました。

まずは、先生の説明をよく聞いてから自分で形作りに挑戦です。

みんな自分でどの位置にpopsicle stickを置いたら良いのか一生懸命考えて頑張っていました。

一通り形作りに挑戦した後は、popsicle stickを使って自由に形を作って遊びました。

「A」の形を作る子

 

家の形を作る子や

お花の形を作る子

など、みんな豊かな発想力を発揮しながら取り組んでいました。

これからも、遊びに取り入れたり色々な場面で意識をして子どもたちが楽しくShapesを覚えていくことが出来るように取り組んでいきたいと思います。