K2 Art

今日のK2のArtは動物園作りをしました。

動物塗り絵をして、紙を切って、貼るだけなのでK2にとっては簡単なことです。

みんな“Ican do it!It’s too easy.”と言っていましたが、今日のフォーカスはただ作るだけではなく協力して作ることです。

2チームに分かれて競い合うことになりました。

各チームさまざまな動物の塗り絵をもらい、自分たちで考えて分けていました。

同じ動物がないので取り合いになるかなと思いましたが、そんなことは一切なくみんなが納得するまで話しあっていました。

1つのチームは最初に自分の欲しい動物を2枚づつとって、早く終わった子から他の動物を塗ると決めていました。

もう一つのチームは、リーダーの子が1人づつ何が欲しいか聞いて配っていました。

 

先生が作り方の説明したのは1回だけです。

塗り絵を分け終わったら次になにをするか話し合っていました。

“We need crayon so let’s get crayon”と仲良くクレヨンをとりに行ったりもしていました。

 

自分の塗っていた塗り絵が終わると友達の様子を見に行き“Do you need help?”“Can I help you?”と聞き手伝っていました。

また、一つの塗り絵を2人で塗ったりしていました。

塗り絵が終わったら大きな紙に動物を貼りました。

貼るときも上下を考えていました。

貼り終わったら、絵を描きました。

なんの動物が何を食べるか考えて描いていたり、動物園に来ている自分たちを描こうと自分たちの絵を描いたりしていました。

両チーム素敵な動物園を作ることが出来ました!

“Look at this picture.My team picture is very good,right?”と言い、他のチームの子も“”Yes!!Very good.My team too,right?”など言ってお互いの作品を褒め合ったりしていました。

友達と協力することをとても楽しんでいた今日のArtでした!